hydrakecat’s blog

Walking like a cat

DroidGirlsでRxJavaのハンズオンをしてきました

DroidGirlsで「RxJava2」を題材に解説とハンズオンをしてきました(connpassのページ)。

wakatime で振り返る2016年

2016年がもうすぐ終わってしまう。あと10日足らずだ。 今年は色々とあったので、ブログにまとめておきたいと思ったのだけれど、ダラダラと羅列するのも芸がないし、ここはwakatimeというサービスを使ってコーディング時間と一緒に振り返ってみようと思う。

RxJava のテスト(2): RxJavaHooks, RxAndroidPlugins

これはRxJava Advent Calendar 2016の第14日目の記事です。前回はTestSubscriberやTestSchedulerを使ってRxJavaに関わる単体テストのしかたを説明しました。 この記事では、それらでは足りない場合の奥の手、スケジューラを差し替える方法について説明します…

RxJava のテスト(1): TestSubscriber, test(), TestScheduler

これはRxJava Advent Calendar 2016の第12日目の記事です。 RxJavaは非同期処理を扱うライブラリですが、それ故にRxJavaのからむ単体テストは一筋縄でいかないところがあります。この記事と次の記事では、RxJavaでの非同期処理テスト特有の問題と、その解決…

RxJava は Subscriber を中心に捉えると理解しやすいんじゃないかという話

これは RxJava Advent Calendar 2015 の第22日目の記事です。昨日は kazy さんによる RxJava 2.xについて でした。 この記事では、 RxJava を理解するために自分が RxJava をどのように捉えているか、という話をします。なお、自分は ReactiveX や Reactive …

Kotlin Inline Functions

これはKotlin Advent Calendar 2015の第8日目の記事です。昨日は n_yunoue さんによることりん、ビッグウェーブに乗るでした。 今日は inline functions の話を書きたいと思います。本題に入る前に function literal と function expression の違いについて…

Fragmented Ep. 21: Diving Deep with Dagger

恒例の Fragmented レビュー。今回は第21回の Diving Deep with Dagger について。久しぶりに Donn と Kaushik の2人だけの回だが、カメオ出演(というのか?)で Square の Jesse Wilson が出ている。

Fragmented Ep. 20: Kotlin Taliking with Hadi Hariri

4 月にこのブログを始めて、はや半年。予想通り、三日坊主になってしまった。 これではいけない、というので、ものは試しに今回から Fragmented というポッドキャストの各エピソードの感想を書いていこうと思う。そうすれば、定期的にポストできるし、Fragme…

Droidcon Montreal まとめ

すでに一ヶ月半以上も経って、いまさら感満載だけれど、先月行ってきた Droidcon Montreal についてまとめておく。 手短に、技術的に気になった発表を中心に紹介したいと思う。

DroidKaigi を終えて

去年の年末あたりから運営として関わっていた DroidKaigi が無事に終わった。備忘録がてら、準備および当日を通して感じたことを、掻い摘んで書きたい。やー、ようやく終わった。